FC2ブログ
マンガとゲームで世界征服!

【PS4】Marvel's SPIDER-MAN スパイダーマン感想【レビュー】


いろいろとやっていたスパイダーマンですが、
クリアできたので感想を書きたいと思います。
プレイ時間は不明ですが、プラチナトロフィーを取るまでは遊んだので、
そこそこは遊んだと思います!


※以下ネタバレありなので注意




○良いところ
・グラフィック
オープンワールドでニューヨークを再現したマップですが、
とてもグラが綺麗です。
今日日グラがきれいくらいは当たり前な風潮ですが、
何よりこのゲームはニューヨークの再現度が非常に高いのがポイントです。
マンハッタン島にある名所はほとんどあると思います。
行ったことはないので分かりませんがよく映画やテレビなどで見たものが
ばんばん出てきます。

2018091521072686.png
これはサイドクエストの1つなのですが、なんと建物の中が描かれています。
オープンワールドでは珍しい演出です。


・移動の楽しさ
オープンワールドだとしばしばこの移動手段が問題になるのですが、
このゲームはスパイダーマンの糸を使った縦横無尽アクションをストレスなく簡単操作で出来るので、
まさに動かすだけで楽しいというゲームです。

・戦闘
戦闘は難しすぎず簡単すぎずちょうどいいバランスと言えます。
難易度もゲーム中に変更可能なのでさほど問題はありません。
基本敵の攻撃は全回避するゲームなので無双プレイというよりは、
しっかりと一人ひとり倒していく感じですね。
また場合によっては、ステルスキルという相手にバレずに倒すということも可能です。

・映画さながらの演出とストーリー
プレイ中に、「まるで映画だな」という感想を100回くらいは言ったと思うけど、ダイナミックなシーンや映画のようなやり取りが印象的でした。
ストーリーもしっかりしているので、
スピダーマンの世界がよく分かります。

・プラチナトロフィー
トロフィーの難易度が非常に低い。
普通に遊んでいるだけで大半は取れるので、
あと細かいところ取るだけで簡単にプラチナ狙えます。
プラチナだけなら2周目をプレイする必要も無いですし、
難易度もどれでも大丈夫です。

・スパイダーマンスーツが豊富
スパイダーマンといえば赤いスーツに青いラインが入っているイメージですが、このゲームではかなりの種類スーツが用意されており、一般コスプレみたいなスーツから黒いスーツ、メタリックスーツとたくさんあります。
もちろん標準のスーツもありますし、映画版のスーツも用意されています。

2018091121221187.png
スパイダースーツを変更するとロード画面の衣装もちゃんと変わっています。
またムービー中も変わるので、様々なスーツが楽しめます。

・DLC
ダウンロードコンテンツが3つ用意されており、
有料ですが追加ストーリーを楽しめます。

・フォトモードが充実している
スクショ機能が優秀なので、まるで広告のようなスクショを撮れます。




●悪いところ(個人的な感想を含む)
・ストーリーの問題
おそらく何かしら前日譚があったのではと思うような話の展開。
というのも、主人公ピーター・パーカーがスパイダーマンになるところから始まるのではなく既にスパイダーマンとして活躍を十分にしているので、初っ端はちょっと面を食らうかもしれない。
登場キャラもご存知といった感じで出てくるので、
お前は一体誰なんだと思うこともあります。

・チャンレジ系の難易度
途中から出来るようになるチャレンジ系のクエストですが、
中でもドローンチャレンジがずば抜けて難しいです。
ルートを把握してさらにノーミスで行かないととアルティメットが取れないので、何回も挑戦する必要があります。
リトライ機能はあるのですが、少しシビアすぎる気もします。
ただ前述の通りトロフィー的には全てゴールドを取る必要はないので、
プラチナ狙いだけだったらどれか1つで大丈夫です。

2018091723144977.png
1回でもミスったらやり直し。恐怖のドローン・チャレンジ。
戦闘系や爆弾処理の方がまだ比較的簡単です。


・MJとマイルズ編
スパイダーマン以外にも操作キャラが2人おり、
たまにMJとマイルズを操作しないといけない時がある。
そこまで難易度は高く無いが、
結構多いのでめんどいと感じる人もいるかもしれない。

・難易度
正直イージーでも結構敵が強い。
アクションゲーム好きな人なら良いが、
慣れていない人だとかなり難しく感じるかもしれない。



総評
まずプラチナトロフィー取るまでやっただけあって面白いゲームであることは間違いありません。
オープンワールドの新たな可能性を感じたといっても良いでしょう。
似たようなゲームに、インファマスというのがあるんですが
僕はあのシリーズが大好きだったので、インファマス好きならこのゲームは楽しめると思います。
またスパイダーマンの実写映画は全部見ていますが、
特にゲームと繋がりもないので、映画版を知らない人でも楽しめるでしょう。

一番おもしろかったのはやはりスパイダーマンを縦横無尽に操作できることですね。
飛んだり跳ねたり高速移動出来、特に制限もないので広いフィールドの移動が全然苦でありません。
もちろんファストトラベルもありますが、自分で移動することが多かったです。

2018091521115443.png
なんか見たことある!と思ったらこれがかの有名なニューヨーク・タイムズスクエア。


敵は結構強かった印象。特にザコ敵が数多く出てくるのですが、
こちらは1人で、範囲技もそこまで無いので一人一人ちゃんと倒さないといけないのは大変だった印象。

一言で言うならまるで映画であり、
ゲームの評価としては、とにかく出来が良い、そんなゲームです。
PV等を見てパッと見面白そうと感じたらこのゲームは楽しめると思います。
特にアクションゲーム好きなら是非。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しげまる

Author:しげまる
全てのマンガ&ゲーム制覇へ。

当ブログは
何かしらのレビュー
ばかり書いてます。

Twitter
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示