マンガとゲームで世界征服!

【MHW】モンスターハンターワールド感想【PS4】


プレイ時間:210時間

遊び尽くしたと言って良いでしょうモンハンWさん。
とりあえず一旦落ち着いたのでレビューを。


まず初めに据え置きゲーでここまで遊んだのは記憶にありません。
プレイ時間が記載される系のゲームで200時間超えを見た記憶も殆ど無い。
それにモンハン自体は4以来でしたが、めちゃくちゃ楽しめました。
なのでレビューとして色々書きますが、
面白いし、オススメだし、神ゲーであることを前提とします。





○良いところ
・グラが良い
モンスターハンター:ワールド_20180126221516
久しぶりの据え置きということで、
大分グラフィックが良くなりました。
キャラもモンスターも大分きれいですね。
肉も今まで通り焼けます!


・キャラメイク可能
モンスターハンター:ワールド_20180307205301
操作キャラもおともアイルーもどっちもキャラメイク可能。
しかも今までよりもかなり細かく作れます。
また髪型やメイクなどは後からもいじれます。


・フィールドがシームレスに
モンスターハンター:ワールド_20180307204201
従来の数字で区分けされたロードありフィールドから、
全てひとつづきのシームレスフィールドへ大幅変更。
これは森のマップですが、このフィールド全てがひとつづきのマップになっています。


・色々と便利になっている
砥石が無限になったり、ピッケルと虫あみも無限で最初から持っている。
マップが複雑化したが、導蟲という道中案内してくれる蟲がいるので、
モンスターまでの誘導もスムーズ。
痕跡を見つければモンスターはマップ上に映るので、自マキスキルはなくなった。
またお腹が減りにくくなっていたり、スタミナも減りづらくなった。
肉や回復アイテムも移動しながら使用出来るようになった。


・ダメージが数値化
モンスターハンター:ワールド_20180307204136
これだけは無いだろうと思われていたダメージ表示がついにきました。
ハンター側の攻撃が全て数字化されます。ただ一応オフにも出来ます。
数値が出るおかげで、どの攻撃がどれくらい通っているかがよく分かるので、
行動の最適化が楽に。
ちなみに味方の数値は見えない。


・ベースキャンプで装備変更、アイテム補充可能
モンスターハンター:ワールド_20180307203908
クエストに出たあとも、装備を変更出来たり、
忘れたアイテムも持ってこれるので便利。


・クエスト途中から参加可能
モンスターハンター:ワールド_20180127123006
一度始まったクエストでも、同じ部屋の人が後から入れる仕様に。
また救援要請で野良の人も途中から呼べます。


・剣士とガンナーが装備共通になった
最近のモンハンは分からないが、
ワールドでは耳栓などのスキルも使いまわせるので結構便利。


・防具のスキルがシンプルになった
モンスターハンター:ワールド_20180307204719
ポイントが一定値貯まったらスキルが発動するシステムから、
単純なレベル制になり分かりやすくなった。



●悪いところ
・ロード時間
ノーマルPS4HDDでやっていますが、
ロードがある程度ある。
街の移動、クエスト読み込みから開始まであるので、
移動ミスるとめんどい。


・集会所の仕様
まず、集会所からクエストに行ってもなぜか街に戻される。
ロードも相まっていちいち集会所行くのめんどうだし、
そもそも集会所にはバウンティや植生、鍛冶屋などがないため不便。
そのせいか集会所に誰もいない問題が発生している。
せめて集会所に戻すのと、バウンティだけは置いて欲しい。
闘技大会は集会所に戻ってくるのでこれはそこまで難しくないはず…。


・街の配置
まず料理の位置がおかしい。
なぜ階段上がった先にあるのか。
入り口にクエストボードやアイテムボックスは良いと思うけど、
鍛冶も家も集会所もなぜか二階以上にあるしめんどい。


・DLCのスピード
これは開発スピードの問題だから仕方がないが、
今後追加モンスターなどがあっても間が開くため熱が冷める可能性がある。


・マルチの仕様
人数が増えるとモンスターの体力が増えるが、
現状2人の時と3人、4人でそこまでモンスターの体力に差がない。
人数が少ないと単純にきつい。
その分ソロでは体力が低く、楽というのもあるので、
ソロでやるか4人でやるかのゲームになっている。


・武器のバランス
これはそこまでひどいとは思わないけど一部強弱がある。
14種類もあるのでしょうがないとは思うが、
笛、操虫棍、ヘビィボウガンあたりはマルチでもまったく見ない。




☆総評
確かに悪いところもある。
しかしそんなものは良いところで全て覆せるので、
総合的には文句なしに面白い神ゲーであることに間違いはない。
ここからもまた長くなるが、プレイ時間も多く、
たくさん遊んだため書くことが多い!



○武器について
・ハンマー
モンスターハンター:ワールド_20180127114204
歴代モンハンでは大体ハンマーを使っていたので、
今回もずっとハンマーだったが、とにかく坂ゲーだった。
空中回転アタックがあまりにも面白すぎて、
坂を探して三千里しながら、いかに敵を坂に連れて行くか、
坂で戦うか、回転アタックを決めるかしか考えてなかったかもしれない。
武器はブロスシャッターIIを一生使っていて、
カスタム強化では、回復と会心にしておいた。
回復が思ったより回復するので死にたくない人にはオススメ。
上手い人は、会心と攻撃がベタだろうね。
どうしても付けたいスキルが有るならスロットもありか。


・チャージアックス
モンスターハンター:ワールド_20180203161312
今回近接最強と名高いチャアクさん。
超高出力を当てるのが難しいけど当たった時のダメージが凄まじくて楽しい。
剣モードもガード出来るしガードポイントあるし、スライディングもできて面白いね。
オドガロンみたいな動きの早い敵にはチャアク使ってた。
ちなみに武器はこちらもタイラントブロスIIを主に使っていました。


・弓
モンスターハンター:ワールド_20180303151843
上みたいに弓でクエストクリアすると大体いい背景画像になる説。
遠隔も何かやろうと思って弓をやってみたんですが今回かなり面白いですね。
チャージステップや撃ち続けるとチャージレベルが上ったり、
剛射や竜の一矢など技も豊富で面白い。
防具も剣士と同じになったので気軽に作れるしね。
ただ珠ガチャ要素が結構強くて、運良く強弓や散弾強化が出たので
弓始めましたが、なかなか狙った珠出すのは難しい。
まぁそもそもやり込もうと思ったら珠ガチャゲーになるので仕方がないですが。
モンスターハンター:ワールド_20180225161104
その他、弓のクエストクリア画像。


・ガンランス
モンスターハンター:ワールド_20180227225750
ガンスとかおそらく10年ぶりくらいに触った。
竜杭砲がかっこよくて好きだったんだけど、あんまり威力が高くない。
竜撃砲も好きなんだけど、味方を吹き飛ばすので使い所が難しかった。
フレンドと遊んでいる時は構わず吹き飛ばしていましたが(・∀・)



○モンスターについて
印象的だったのはオドガロン。
とにかく素早くてハンマーだと苦労した。
瘴気も相まって色々めんどうだったけど、チャアク使ってからは余裕に。

一番めんどくさいのがディアブロス亜種。
突進しかり、潜り連発しかりで面倒だった。
しかも原種も含め、上位角破壊報酬で下位が交じるという仕様で
集めるのも一苦労。

あとある意味一番めんどいのがバゼルギウス。
こいつはどんだけ乱入するんだという具合に毎回やってくる。
しかもグロイザーXよろしく爆撃付き。
そして今作はこやし玉がそこまで手に入らないので、
ポンポン乱入されるとめんどかった。

古龍だとどれも結構強いけど、
一番事故率が高かったのが歴戦テオかな。
スーパーノヴァは落とせてもなんだかんだ燃やされて乙ることがあった。
今回は気絶率が高いというか、おそらく気絶値の減少が緩やかなのか
とにかく気絶しまくるので、そこから乙る事が多かったかな。

事故率で言ったら、歴戦キリンもやばかった。
雷耐性、気絶体制、麻痺耐性、精霊の加護付けて
完全防備で挑んでいました。
それくらい雷の事故がやばかった。


○その他
その他、今回良かったところと言えば、オトモアイルーがかなり優秀でしたね。
猫装備もいくつかあり、回復するわ、笛吹くわ、アイテム取ってくるわ大活躍。
さらにテトルーやガジャブーという別種の野良猫も仲間にでき、
一部モンスターも仲間にできるので、疑似4人パーティを組めるという。
仲間のレベルも上げられるので楽しい。

フィールドで言えば、森、蟻塚、珊瑚などいろいろありましたが、
やはり最初の森が印象的でしたね。
高低差があり若干分かりにくさはありましたがいろいろ出来て楽しいので、
個人的には好きですね。
今回は、雪山が無かったのでDLCでもし追加フィールドがあるなら雪系があると良いかな。

珠ガチャに関しては、
これも賛否両論ありますが個人的には、そこまで嫌いじゃないですね。
今回はモンスターを倒して初めてガチャれるのと、装飾珠が出るので良いのが出た時嬉しい。
ただ反面レアなのが出にくいのですが、どうせモンスター狩るのがメインなので、素材狩りなどと一緒に出来るのは良いと思う。

環境生物に関しては、
部屋で放し飼い出来るってのがかなり良いですね。
今までフィールドは戦闘やアイテム収集だけだったのが、
捕獲したり、ポイントにもなったり、部屋に置けたりと幅が広がって楽しい。
最後の部屋になるとたくさん配置できるので良かったです。


最後の最後。
ブログ史上最も長くなってしまいましたが、それだけ長時間遊んだので仕方がない。
いろいろと変な箇所もありますが、
言いたいことは兎に角面白かったということ。
特にフレンド4人で遊んだときは久々に時間を忘れてプレイしてしまいました。
まだDLCで追加があるそうなので、こちらも非常に楽しみです。
過去モンスターで言えば、ティガレックスが好きなので来てくれると嬉しいかな。
これからもまったり遊んでいきたいと思います!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しげまる

Author:しげまる
全てのマンガ&ゲーム制覇へ。

当ブログの主な内容は
TVゲームレビュー、
ボードゲームレビュー、
漫画レビュー、
と何かしらのレビューと
その他雑記等で構成されています。

Twitter
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示