マンガとゲームで世界征服!



【VITA版】ダンガンロンパV3【感想】


プレイ時間:37時間。

待望のダンガンロンパ第三弾。
久々ってことで期待していました。
VITA版を買ったのですが、
寝ながらできるのは良いんだけど、
PS4ある人はPS4版のが良いかも。


以下ネタバレだらけなので注意。






○良かったところ
やばい。あんまり思いつかない。

・色々なモードが有る。
本編以外にも高感度上げるだけのモードや
サイコロやってダンジョン潜ったりと
色々出来ます。

・豪華声優
声優がめっちゃ豪華です。



●悪いところ
・VITA版は微妙にロードがある。
エリチェン等でいちいちロード入るのめんどい。
PS4版は不明だけど多分VITAよりはマシかと。

・全体的なストーリーと各章のミステリーについて
ちょっと全体的に微妙だったかなぁ。
まず謎が弱かったし、メインストーリーもなんじゃこりゃって感じ。
ミステリーの良いところって
謎的な展開にワクワクするところが好きなんだけど、
あんまりワクワクしなかった。


☆総評
良いところも悪いところもちょっと書き出しにくいので、
章ごとに感想を書いてみる。

1章 図書館のやつ
いわゆるデスゲームもので、
予告PVの段階で女主人公であることが名言されていました。
これは女主人公が死んで男キャラにバトンタッチかなぁなんて
考えていたら本当にそうなった。
超高校級の探偵でCV林原めぐみの時点で気づくべきだったか。

肝心の謎は、流石にあんな砲丸あたるわけないだろって
思ってたらやっぱり当たってなかったぜ!な話だった。
そもそもこれでよく殺そうと思ったな。


2章 マジックショーのやつ
なんか盛大なトリックがあるかと思ったら割りと普通だった。
ってかこのトリックも結構無茶じゃない?
あとピラニアもガラス板も死体も上から落ちてきたら、
あんだけいたら気がつくだろw
総理大臣云々はまぁどうでもいい。


3章 二人死ぬやつ
これはちょっと驚いた。序章としては最高だった。
事件の調査中に次の事件って無かったしね。
ちょっと驚いたけど、テンコ死んだのは悲しかったね。
フラグ立ってたけど。
でもいかんせんトリックがこれも微妙かなぁ。
カゴの鎌をどうやってバレないように
固定したのか分からんが、まだこっちはマシ。
問題はアンジーの密室だけど、人形くるくるは草。
あと蘇生使わないのもったいないよね。


4章 ゲームのやつ
ゴン太良キャラだったからこの事件はちょっと悲しい。
もっと話に捻りがあるかと思ったけどそんなことは無く
普通の事件だった。


5章 プレスのやつ
百田君死にそうだったけど本当に死んじゃうとは。
あとヒロインみたいな匂いもあったハルマキのまさかの告白。
やっぱりヒロインは赤松だったんだね。
ってのが分かる章。
というか今作もヒロインが死ぬんかい。

トリックは一見よくわからなかったが、
自殺に近い殺人だから2の最後に似てるね。


最終章
いや、このオチはあかんでしょ。
これスターオーシャン3の実はゲームだったんだオチと似てる。
あれにも驚いたけど、
こっちもこっちで全部設定でしたとかいうメタ感丸出しで
過去キャラもアホみたいに出て話すし、もう何が何だか。
最後は何が嘘で分からないと濁してはいたけど。

1と2とで大体のことやってしまったので、
色々考えて一周回ってこんな感じになったのかもしれない。
プレイヤーの裏をかこうとしまくった結果、
なんだかよくわからない話になってしまった。

全部が嘘で全部が設定で、それも嘘かもしれないとか
プレイヤーに言われても知らんがなって話。
製作者は何を考えてこのオチにしたのかだけは少し気になる。

個人的には、
もう1も2もまったく関係ない話にしてほしかった。
丁度リセットには良いタイミングだし、
またここから新章ってことでイチから始めて欲しかった。


総合的に、
微妙な作品だった。
自分で謎を解いている感じというか、
アドベンチャーの主人公している感があまりなく、
なんだかよくわからない話を見せられている感が強かった印象。

ただ唯一褒めるなら、
最後のエンディング後はちょっと良かった。
最原、ハルマキは分かるけど、
なぜか夢野が生きてるってのも面白い。
多分殺す理由が無かったのかもね。
赤松を失った最原と
テンコを失った夢野と
百田を失ったハルマキとで
みんな大切な人が死んで生きたいと強く思った人だけが
生き残ったみたいな感じかなぁ。

ダンガンロンパを終わらせてやるってのは、
もう続編を出さないよっていうメッセージなのかなぁと思ったけどどうだろうか。

あたらすぃぴーしー

前々から調子がすこぶる悪かった
PC弐号機にブチギレ金剛したので、
新しいPC四号機を買うことに。

にしてもこのパソコンはようもった。
丁度8年くらい使ったので、
もとは十分に取れたでしょう。

BTOは色々迷ったけど、
めんどいから適当にパーツ選んでサイコムで買いました。
昔は、色々吟味したんだけど、
まぁそれなりの性能なら大丈夫だろうと適当になってしまった。
とりあえず、ケースとグラボだけは見といた。
あとBD見れるようにしたいのと、デュアルモニター、
SSDは500Gくらいは欲しく、
静音設計にしたいと思って選んだら17万くらいしてしまった(´・ω・`)
出費がきつい。

折角買ったので、
なんかPCゲーやりたいなぁとも思うけどね。
最近スチームすら全然見てなかったので色々物色中。

2016年ゲームまとめ【コンシューマ編】

タイトル通り
2016年にやったゲームのまとめ。


・ぽっちゃり☆プリンセスメタ冒険
PS4のDLゲーム。
前作のアクション対戦から協力プレイに。
オフラインで4人出来るので人が集まれば楽しいが、
微妙に難易度が高い。

・ドラゴンクエストビルダーズ
思っていたよりも面白く、はまれそうな感じだったんだけど、
章ごとに街がリセットされるので、
また一から始めないといけないのでめんどかった。

・ストリートファイター5
一応買ったけどあんまりやらなかった。

・マリオテニス
一応買ったし、ゲーム的にも悪くないけど
あんまりやらなかった。

・スターオーシャン5
かなり期待して買ったんだけど微妙だった。
特に戦闘が微妙かなぁ。シームレスなのはいいんだけどね。
ちなみに積んだ。

・GGXrdR
体験版から遊べるという神対応だった。
そこそこ遊んだけど熱帯はあまりやらなかったかな。
でも今でもたまにやりたくなる。
そういえばストーリーまだやってないな。

・オーバーウォッチ
今年の新人王か。
本家GOTYも取ったし、さすがブリザードといった感じ。
FPSに初参戦でこの出来とは驚いた。
FPS入門にはマイルドで良いと思う。

・ゼロ エスケープ
結構面白かった。
話的にぶっ飛んでいるところもあったけど、
ちゃんと三部作で完結したしね。

・逆転裁判6
まぁまぁの出来だろうと思ってやったら
やっぱりまぁまぁだった。
逆裁は巧Pじゃないとねぇ。
7出すならもう全部ナルホド君で良いと思う。

・ディスガイアR4
まだ途中で積んでる。
やりたいとは思ってるし、面白いのはわかっているが、
中々VITAを起動しないという。

・INVERSUS
シンプルだけど面白い。
自機めっちゃ見失うが、4人対戦も出来るのが良いね。
ただちょっと値段が高いかな。

・Enter the Gungeon
面白いドットアクションゲー。
でもはちゃめちゃ難しい。
もうちょっと簡単でも良いんじゃ。

・ペルソナ5
間違いなく神ゲーだった。
2016年で一番面白かったのはこれだね。
プレイ時間も120時間を超え、
コミュもMAXにしたりと満足感もクリア後の喪失感も半端なかった。
ぶっちゃけほぼギャルゲーみたいな乗りだけど、
意外と最近は何かにギャルゲー要素足すといったゲーム少ないしね。
ただ4から大分時間かかったから、
6が一体いつになるのか。
その前にアニメとか色々ありそうだけどね。

・グラビティデイズ
フリプでもらってまだ途中。面白いのでさっさとクリアしたい所。

・タイタンフォール2
最初どうかなぁと思ったけどやってみたら意外と面白かった。
たまにやりたくなる。

・Call of duty iw
βやってみて一応買ったけど、
反射神経ゲーで長時間は出来ないかなぁ。
あとデモリがないから微妙。

・FF15
これもまだ途中。というか絶賛プレイ中。
今のところ結構面白い。
ネームバリュー的に賛否両論だけど、
最後までプレイして感想かければまた。



・まとめ。
こう振り返ると2016年前半は微妙だったかな。
βでやったオーバーウォッチが面白くて、買ってからはずっとやってた。
ゼロエスケープあたりからは、割りと連続で途切れずゲームやってた印象。

次に
2017年マストバイをば。

ニ​ュ​ー​ダ​ン​ガ​ン​ロ​ン​パ​V​3​ ​み​ん​な​の​コ​ロ​シ​ア​イ​新​学​期​
H​o​r​i​z​o​n​ ​Z​e​r​o​ ​D​a​w​n
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
いただきストリート
NEW みんなのGOLF
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

マストはこの辺。
ダンガンロンパは普通に期待。
リセット入ったしやりたいけどFF15がまだ終わらんから遅れるかも。
ホライゾンはE3でみて面白そうだったので購入予定。
FF12はやったことないから買う予定。
いたストも久々なのとPS4でボードゲームってレアだしね。
あとはみんゴルも超期待してる。いつもと雰囲気が違うのがどう出るか。
そしてやはり本命ドラクエ11ね。
出てしまえば2017年はこれ一色でしょう。

そしてよく見たらPS4しかない件。
まぁ他はスイッチさんに期待かな。

他気になっているゲーム。

ニーア オートマタ
スパロボV
シルバー事件
RDR2

ニーアは体験面白かった。
でも発売日には買わないかなぁ。
スパロボもやりたいけど参戦期待が微妙なのと
まだZを積んでるというのがあって保留。
シルバー事件は有名だからちょっと気になってた。
RDR2は1が面白かったので期待。
あとはクラッシュとかパラッパとかも気になるね。

本当にたくさんゲームがあって正直追いつかない。
まだ過去作でやってみたいゲームもあるし、
これに加えてソシャゲーもやってるし、
スイッチも今年じゃなくてもそのうち買うだろうしね。
ゲームで困ることは2017年も無さそうです。

2016年ゲームまとめ【ソシャゲ編】

2016年も終わり、
今年もたくさんのゲームが出ました。
自分がプレイしたソーシャルゲームをまとめて行きます。


【携帯ゲーム】
・パズドラ
なんだかんだまだやっているパズドラ。
最近はもっぱらミルです。
IMG_0717.png
ポカリとパイモンを当てれたのが大きかったかな。
あとは、クリシュナとか転生ミネルヴァなど。
来年はなんとかシヴァドラを究極させたい所。
難しいんだけどねぇ。

・バトルガール
途中で辞めてしまった。
前の携帯では容量がきつかった。

・ブレス6
ガチャだけ引いて辞めた。
これがブレスのナンバリングを名乗ってるのが悲しい。

・セブンナイツ
なんだかんだ今年1番やったソシャゲかも。
と言っても無課金なんだけど。
最近テオさんが完凸出来たんで結構満足。
あとはルーンだけか。
他はアイリーンとルディを40目指したいので欲しい所。
最近はデロンズも育て中だけど、
どうやらジェイブさんが最強クラスらしいのでこっちでも良いかもね。

・ポケモンGO
気づいたら辞めてた。

・シャドウバース
なんだかんだそこそこやった模様。
IMG_0722.png
新パックは、ヴァンパイアのレジェンドが2枚も出て、
これは作れってことなのか。
課金デッキも結構強いので魅力的。
ロイヤルとビショップ以外のどれか買おうかなぁ。

・ヴァルコネ
これやるならセブンナイツで良いかな。

・遊戯王デュエルリンクス
なんかあれなんですぐ辞めた。
これじゃない感が。

・プロ野球スピリッツA
意外と面白くてまだやっている。
でもSが全然当たらなくて悲しい。

・星娘
これも3秒位で辞めてしまった。

・スターオーシャン アムネタシス
IMG_0723.png
どうやらクリフが強いと聞いたので、
クリフだけ70にしといた。
キャラ育てる以外今のところ特にやることもないのが不満。
今後に期待だけどね。

・ダビスタ
何やればいいかわからずすぐ辞めた。
ガチャは良心的だった。

・KOF98
ガチャでキャラが出ず辞めた。

・放課後ガールズトライブ
もうすぐ辞めそう。


☆まとめ
今年は特に課金もしなかったので、
無課金勢でした。
携帯を買えたおかげで容量問題に悩まされず、
気になったのは片っ端からやってみることが出来るので
最近はやるゲームが増えた模様。

大体一つのゲームが流行ると
それのパクリゲーが横行するんで、
中々新しいのには巡り会えないね。

マリオランはやっていないですが、
2017年は他の任天堂ゲームが出るらしい?
のでそちらに期待。
特にどうぶつの森とか面白そう。

漫画マイベスト2016

2016年の中で読んだ漫画の中で
面白かったのをランキング形式で紹介したいと思います。

完結未完結含んで、
2016年に読んだ漫画のランキングです。


第8位
シュトヘル
伊藤 悠

面白いだろうとは分かっていた。
皇国の守護者面白かったしね。
でもどうせ続きが気になってしょうがないだろうから
置いておいたんだけど、読んだらやっぱ面白かった。
内容はモンゴル帝国の話。
アンゴルモアもそうだけどモンゴル面白いのかな。
まぁキングダム以降歴史物が流行ってるフシがあるので、
どんどんやればいいと思う。


第7位
レッツ☆ラグーン
岡崎 武士

ひょんなことから女の子と無人島でサバイバル生活することになった
っていう話。
最初は普通のラブコメかと思ったら、なんか雲行きが怪しくなり
未来とか過去とかなんとかかんとか。
もはやサスペンスなのかミステリーなのか分からんが、
無人島要素は半分くらい消えつつも感じるが兎に角続きが気になってしょうがない。
ただ、進行が遅すぎるのがネックだ。


第6位
モンキーターン
河合 克敏

帯をギュッとね!が無敵に面白かったので、
気にはなっていたモンキーターン。
まぁどうせ面白いんだろうなぁと思って読んだら
案の定面白かった。
まず、競艇のことをまったく知らなくても楽しめる作りになっているし
むしろ興味が湧くまである。
試合展開は熱いし、学校からプロまでの流れや
ライバル、恋愛関係などどれを取っても1級品だった。
最後の青島二股問題は正直俺も正解が分からなかったw
ただ帯ギュもそうだけど最初からヒロイン用意しなきゃいいのにとは思った。


第5位
藤本タツキ

今年の新人王。
第1話から話題になるとかも珍しいけど、
ネットで読める漫画も増えたので今後も増えそうですね。
内容は、なんて言えばいいか分からないけど、
ファンタジーの世界にどこかリアリティを入れる感じが
進撃の巨人に似ている気がした。
途中でなんか映画撮るとか言い出して変な方向に進むと思ったら
今度は信者が現れて、本当に氷の魔女が現れて、
これ一体どこへ向かうのか分からんが、面白いのは間違いない。
あと祝福ってのが能力の総称で、まぁ悪魔の実みたいなものなんだけど、
これの設定がいまいちよく分からんのだけど、まぁいっか。


第4位 クロコーチ
リチャード・ウー (著), コウノ コウジ (著, イラスト)

正直ココらへんから順位には迷った。
これが一位でもおかしくなかった。
ドラマで有名になったクロコーチですが、
漫画は黒くて面白い!
まぁよく死ぬわ殺すわでサスペンスですが、
それが警察だっていうんだから面白い。
そもそも主人公の黒河内からして悪魔みたいな奴なので、
ダークヒーロー系が好きな人には楽しめるかと。


第3位
パトレイバー
ゆうきまさみ (著)

今年一番ハマったのはなんですかって言われたら
パトレイバーかもしれない。
漫画呼んでアニメ見て映画見て、
2週間くらいパトレイバー病にかかっていて
頭の中がパトレイバーでいっぱいだった。
メディアミックスの走りでもあるので、
何かにつけて楽しませてくれる作品だった。
漫画版は特に評価が高いけど、
個人的には遊馬がもう少し活躍してくれると嬉しかった。
熊耳さんはちょっと残念すぎてあれだけど、
ノアが一番可愛かったのは漫画版じゃないかなとも思う。
あと最後の戦いは良かったね。


第2位 マギ
大高忍

熱いし展開早いし絵上手いしキャラも良かった。
特にアラジンだっけ、彼が動くと面白い。
むしろアラジンいないとつまらん。
話が段々大きくなっていって
今はどれくらいでかくなったかも分からんくらい大きい。


第1位

今年の第1位はまさかのバレー漫画。
バレー漫画は少女ファイトが結構面白いんですが、
あれはバレー差し置いて人間関係ドロドロ漫画なんで、
純粋にバレーで面白い漫画は初めてみたかもしれない。
ハイキューはプレイヤーが主人公ですが、
この漫画は監督が主人公。
しかも中学生男子バレーというニッチもニッチなジャンルという。

何が面白いってことの成り行き全てが主人公の
手のひらの上で踊るという展開。
優秀な監督とかそういうレベルではなくて、
自分ではプレイしている訳ではなく
練習から作戦から試合から全てがある意味俺Tueeeeという。
単純にバレー漫画と見ても面白いが、
次に監督が何をするのか、今むしろ何をやっているのか
どれも気になって面白い。
今年読んだ中で最も続きが気になった漫画です。




☆総評
今年の順位はかなり悩んだ。
本当に一番ハマったのはパトレイバーなんですが、
漫画版より初代映画版が一番好きなのでちょっと落ちた。
あとやっぱランキング的には上位は連載中のが良いかなと。
神様バレーはアクションでちょっと読んでいて面白かったので、
改めて読み直したらとても良かった。
シュトヘルももう少し高くても良いんだけど
最近の展開は若干微妙か。

来年はトップ10までやりたいけど、
最近は中々漫画を読めなくて残念。
時間的な問題もあるけど、ゲーム、漫画、アニメ、映画と
見るだけでもたくさんあるという。
週間雑誌は相変わらず読んでいますが。

さて今年はあのこち亀も終わってしまって、
ジャンプではブリーチやトリコなども終了。
特にこち亀は寂しいかな。
また新たな漫画が現れると良いですね。
プロフィール

しげまる

Author:しげまる
全てのマンガ&ゲーム制覇へ。

当ブログの主な内容は
TVゲームレビュー、
ボードゲームレビュー、
漫画レビュー、
と何かしらのレビューと
その他雑記等で構成されています。

Twitter
アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

